【実は大切なウンチの話】毎日出てるかな?チェックしてみよう
食習慣に気を配っていても、毎日ウンチが出ているかどうかを気にしていない人も多いんじゃないかな。
でも、食べたものをきちんと出すのは、とても大切なことなんだよ。
そこで今回は、便秘やウンチの状態について、お話しするね。
便秘って、どうして起こるの?
便秘とは、ウンチが出ないことをいうよ。3日間ウンチが出なかったら便秘かな?
ウンチが出ないと、お腹が痛くなったり、イライラしたり、勉強に集中できないことがあるんだよ。そして、入学やクラス替えなど、環境が変わりやすい4月に、便秘になる子どもが多いんだって。
子どものうちは腸の機能が未発達で、腸の弾力が弱いので、朝ごはんを食べなかったり、食物繊維が不足したり、ストレスの影響を受けると、便秘しやすくなってしまうんだ。
ウンチの硬さで、便秘がわかるの?
ウンチには、吸収されなかった食べ物の残りかすだけでなく、腸内細菌や水分が含まれている。
健康な人のウンチは、70~80%が水分なので、ちょうどバナナのような形で、表面が柔らかく、なめらかになるんだって。
でも、腸の中のバランスが崩れると、ウンチが硬くなったり、水のようになったりしてしまう。また、ウンチの色も健康状態を表している。
肉や油、甘いものばかり食べていると、腸の中で悪い菌が増えてしまうので、ウンチが黒っぽくなるんだ。
腸内にビフィズス菌や乳酸菌といった善玉菌が多いと、ウンチは黄色っぽくなるんだって。また、腸の中に悪い菌が増えると、くさいおならやウンチが出るんだ。
図1を参考に、自分のウンチの状態をチェックしてみてね!
ウンチをすることを習慣にしよう
硬いウンチを出すのが辛いからと我慢してしまうと、腸の中でウンチの水分が吸収されて、ますます硬くなって便秘がひどくなってしまう。
例えば、朝ごはんを食べた後、学校に行く前にトイレにしばらく座ることを続けていると、ウンチが出るようになる。家でウンチをすることを習慣にすれば、学校で我慢しなくてすむんだ。
生活習慣を見直して、しっかり排便習慣をつけ、便秘を解消するように心がけよう!
イチジクジラに聞く便秘にならない6つのポイント!
便秘にならないために、次のポイントを意識してみてね。
1. ウンチはがまんしない
2. ウンチをするときは前かがみになる
3. 食事をしっかり食べる(特に朝ごはん)
4. 規則正しい生活を心がける
5. 外で体を動かして遊ぶ
6. 水分をしっかり摂る